murohi@AIチャンネル

一流のAIエンジニア目指して奮闘中

初心者から「データサイエンティストへの道」を立ち上げました

皆さん、はじめまして。私は昨年度までハード開発のエンジニアでしたが、転職活動の末、データサイエンティストになりました。

 

始めてのAIの勉強ということでかなり苦労しながら勉強しましたが、なんとか職につくところまでできました。

 

そこで、せっかく苦労して勉強してきたのでブログという形でアウトプットし下記目標のもと頑張っていこうと思っています。

 

f:id:hiromushoji:20190704001654j:plain



 

ブログを書く上での目標

1:データサイエンティストとしての知識の向上

2:副業としての収益化を狙う

 

2019年以降、今後より世の中は「個」の時代になっていきます。そうなってきたときに最終的に頼れるのは、自らお金を稼ぐ力が必要です。

 

私自身も「個」の時代に対応できるようにデータサイエンティストになりました。

 

ですのでまず第1に知識の向上を図っていこうと思います。第2は実際に「個」として稼ぐという集大成として、データサイエンティストとしての副業も行っていこうという思いです。

 

本ブログでは基本的に「データサイエンティストの知識」「副業」の二本柱で進めさせていただきたいと思います。

 

 

データサイエンティストの知識

データサイエンティストはAIエンジニアのようにAIのシステム構築だけをするのではなく、さまざまな意思決定の局面において、データにもとづいて合理的な判断を行えるように意思決定者をサポートする職務です。そんなデータサイエンティストに求められる知識は下記4個です。

 

1:プログラミング力

2:数学力(統計学、線形台数,微分積分

3:提案力(ビジネス、市場トレンド)

4:専門領域(医療・教育等・・)

 

上記の4個の掛け算によってデータサイエンティストとしての価値が変わってきます。

そこでこのブログでは上記4個に関しての内容も随時更新し載せていきたいと思います。

 

 

副業としての収益化

データサイエンティストとして副業していく上で、私が想定している副業は下記の3個です。

 

1:クラウドワークスなどによる副業

2:kaggleコンテスト参加

3:ブログ(アフェリエイト/クリック)

 

 

詳細の内容に関しては次回以降説明していこうと思いますが、各コンテンツにおいてどういうふうに対策をとり、マネタイズをしていくかは今後のブログで書いていこうと思います。

 

 

これからデータサイエンティスト/AIエンジニアになりたい人や副業をしていきたい人にとっては参考になるような知識等も記載していきたいと思いますので、今後の記事にご注目お願いします!